20020824 GRORIOUS NIGHT CRUISE REPORT

ああ・・・ようやくだよ・・。
GLAYのライブin横浜アリーナ。
この地に思い入れは半端じゃねぇんだよう。(泣)なんたって初ライブの地!
2年前の10月21日・・すべてはここから始まったんだよ・・(涙)

それに地元だしね。(照)

この日会場に着いたのは午前9:30過ぎ。
それでもグッズの列は凄かった!!売り場んとこの階段を上ったらそこから更に踊り場に蛇行、
歩道に沿ってだーーーーっと行ったらまた階段があり、そこの階段でもウネウネと4つ折りくらいに蛇行、
階段降りたらまた道に沿って真っ直ぐ続き、階段降りた位置から50メートルくらいでようやく最後尾・・

根性で並んださ!!
グッズが手に入ったのは1:00だったさ!!(爆)
その日の予報は雨だったのに、GLAYマジックと言うべきか・・・
って言うかこれ、もうてっこマジックなんじゃあ。(ぉぃ)
暑いくらいに晴れてくれてどうしようかと本気で思ったYO!タオルを引っ被って待つ待つ松・・(違)
このグッズ並ぶ時間だけでペットボトル一本空にしちゃったし・・・

1時過ぎにようやく売り場の近くの階段まで来て「あぁ〜やっとだよう〜」
で、整理されて売り場に入る直前

スタッフさん:「姦バッチ終了でーす」

Σ(T□T)なにぃいぃいいい!!!?勝負服やババシャツなんかはとっくに売りきれ。
・・・この時点で、翌日の戦いは決定したのです。

取り敢えず、パンフとタンブラー、ビニールバック、内職セットで退散。

って言うか、これで通販とかされたら結構悔しいぞ?
並んだ苦労はなんだったんだって思ってしまうぞコラ?(お口悪ーい)
・・・多分されるんでしょうけどね!!はっはーん!

んで、取り敢えず昼ご飯をしにそこらの店に入ろうと言うことになり。
でも安いとこなんかはやっぱりいっぱいなんだよねー。
でも!結構並んでるラーメン屋の上の階にあったちょっと小粋なアジアンテイストのレストラン。
そこがすごい空いてて、美味しいし結構安くて穴場でした!今度から横アリんときはあそこに直行だ。

この日チケが当たっていたのは私のみだったので、開場30分前くらいに姉貴達と分かれて
1人横アリへ。

駅ビルん中を横アリ方向に向かって歩いていたら、声をかけられました。

「今日のGLAYライブに行かれる方ですか?」

はわわわわ、そうですけどもびっくりー!
まぁでも当日の自分の格好は、本当に「いかにも!」って感じの格好でしたからね
(ONELOVETシャツ、テルのよそ行きバック、テコリスバン、買ったばっかのGNCリスバンつまり内職セット、そしてバッファ)

「一緒に行っていいですかー?道わかんないんで・・」
その方は横アリ初で、しかも1人で来たらしくて・・確かにそれは心細い。
もちろんOKして(断れるわけもなかろう)一緒に横アリへと向かいました。

けどね・・、JIROFANさんだったの(汗)
イマイチ会話が噛み合わなくて参ったぜ!(爆)それでもライブの前の高揚感を分け合えたのは嬉しいv

で、会場に着いて開場を待つ。
20分くらい押して開場・・・席はセンター31列4番。
・・・私、これHISASHIさん寄りだと思ってた。
だって2年前は逆のステージングだったんだもん!!
ありがとう!!めちゃめちゃ琢寄り!初めてだよ!!(涙)
一緒に来た方の席もセンター。けど・・琢寄り22列って何事!?
行ってみたけどめちゃくちゃ近いぜ羨ましい!
パンフとか見せてあげたりして、あとは席に戻って開演を待つ・・・。

私の席からが丁度段になっていて、チビな私はとても有難かったです!!
カバンもその段と椅子の隙間に置けて邪魔にならなかったしv


会場にかかってた(確か)「君が見つめた海」がブチ切れて(笑)、客電がスゥ〜〜・・・

ああぁああああああ来たーーーーー!!!


メンバー出てきたーー!あああああ、もう・・逢いたかったよーう!!

さて問題、私は一体最初に誰の名前を叫んだでしょう?


答:「たぁくろぉおおおおーーーーーー!!」(アレ?)
アンタ誰FANだ?まぁいいや・・

この日の衣装。
てっこ→白のシャツに黒ジャケット、黒のジーンズ(多分)、髪型・・アレは一体何!?オールバック?
タクロゥ→「いつも通りやね」って言いたくなった(笑)見てて安心する〜。ノースリにジーンズ。そのシンプルさが格好良い!
尚→・・・ミドリちゃーーん!!可愛過ぎ!ピンクと白のボーダーに、黄色×黒のボンテージ・・いやもう
     あれはスカートだ!(断言)で、黒のぴったりめのパンツ?かっわいい・・・
JIRO→上は黒で・・たしか下は黒のボンテだったような・・短めの。

1、生きてく強さ
「いーきてくつよさぁあああ!!!」バッチリ鳴き入りました☆
サビではやっぱり、TAKUROのコーラスしか聞こえねぇ!(苦笑)
意地で歌ってやりました、正規メロディーのほうを(笑)。

2、春を愛する人
シゲさんの綺麗なピアノイントロで始まりました。
ホント、この曲が始まった瞬間、会場内の明るさ・・と言おうかひかりと言おうか、
ある意味の「白さ」が増した気がしましたー!
てっこさんの声も、それに追随する音もすごく優しくて。
ものすごく綺麗、としか言い様がなかった・・全部、全てにおいて。

「生きてくことは 愛すること 愛されることと」
すごい染みました〜〜(T□T)

3、嫉妬
順番には全く自信ありません。
暗転して、ひさっさんのあの魔法のような指使いで音が刻まれました。
にょわー!!やっぱりこの曲ドームの印象強い。
てっこさん、この曲だと結構開脚してくれるので格好良いvv
ライトが赤で、なんか悩ましげ〜〜(笑)。

でね、この曲で花道に初めてメンバーさんが来てくれたんだけども
センター花道→てっこ、右花道→タクロゥ
・・どっち見ろっつうねん!(爆)でも・・なんか私TAKUROばっかり見てたような・・あれ〜?

4、Cynical
照:「ジーザスがひかるぅ〜〜♪」
ああ、よかったよてっこちゃん、間違えなかったよ(爆)。
イントロ始まった瞬間狂喜乱舞したんですけど、同時に心配にもなっていたので(笑)
しかし・・なんで人の曲だとほんっとにTAKUROって楽しそうなんでしょう。
笑顔が眩しかった!!(苦笑)
ずっと生で聴きたかったのよう・・・ありがとう!(泣)

5、Believe in fate
・・・すんません。サビが来るまで「ん!?何!?何コレ??」状態でした。
しっかし格好良い曲ですねぇ、新曲かと思っちまった(笑)
サビでしっかり、「Believe in fate」って歌ってるから「ああ!」って分かったのです。
ほんともうねー、ライブ終わったあとこの曲がずっと回り続けたくらい
ツボでした!ギターのあとにドラムのカッティング(逆だったっけ?)が入るとこがかっこいいーv
てっこさんその瞬間、空(くう)を両手で「ガッ!」と切っていたのですよ
それがものすごい格好良くてーvもう1回ライブで聴きたい曲ですねー。
いやもう何度でも!

6、SSのテーマ
・・だっけ?ここまで叫び続けて喉がイカれてきていたので(早いよ)
JIROさんが前に出てきた瞬間「あれだぁ」と判った次の瞬間、
カバンから茶を出して飲んでいましたよ・・
周りがガンガンヒートアップしてるのに、ひとりかがんでるのって変な気分ですね(苦笑)
けど・・センターめちゃめちゃ揺れるんだ!茶も揺れるんだ!!(爆)

で、「もっとめられーるタフなボディー」からまた身体を起こしてガンガンに暴れました。
ヘドバンしまくった気がする・・つまりステージ見てません、すいません(殴)

7、君が見つめた海
で、ちっと間暗転、TAKUROさんがギターを持ち替えました。
ライトがサァーーーっと綺麗な青に!
照&琢「フゥーーー、ウーゥーウー♪」・・・(;ー;)大好きだぁ・・
声がね、ものすっごい綺麗だったの。2人とも。
それでいてすごく力強くて、響くものがありました。

琢:「例え君が側にいなくても 例え君が側にいても・・・」
歌い終わって、マイクの横に身体を思いっきり傾けるTAKUROさん・・いつも、ここすごい痛いんですよね。

MC入ったっけ・・サッパリ憶えて無い・・
シゲさんの綺麗なピアノソロ、・・が来ると期待してしまうのは私だけではないはず。

8、ずっと2人で・・・
これもライブで聴くのは初・・でも実はあまり思い入れがな(たっくんごめん)・・・ごふごふ
てっこさんの声すっごかったです!以上(ぉぃ)
TAKUROさんはアコギ弾いてたかなあ。

MC
照「これからの人生を歩いていく上で、大切なことを気付かせてくれるようなナンバーです」

9、Way of difference
照:「逢いたくて〜逢えなくて〜」(;;)切ない・・・
でね、サビに入って少し違和感を感じた・・のは。
JIROちゃんがパーカス隊やってんだよ!(驚)しかも可愛いんだよ!!
最初ウッドブロックを 「カンッ、カン、カン」(CDじっくり聴いてみよう、入ってるから)ってやってて
サビ入るとマラカス振ってたんだー!!あの一緒に動いてる頭が可愛い!
あの曲のベースラインすごい好きだからちょっと残念でもあったんだけど、これはこれで良し!
そのウッドブロック&マラカスの音ばっかり聴いてしまったし(笑)
あと、ギター2人が両方アコギなんだよね・・すっごい綺麗な音でした!
このアコバージョンの方が個人的に好きかもしれない。

てっこの声が一段と切なさを増しておりました。すごいなあ、てっこ・・・

で、TAKUROさんがピアノの前に座りました。
綺麗なソロを奏で初めて・・なんかその姿に号泣してた自分。

10、逢いたい気持ち
う〜〜わ〜〜〜トリ肌ゾワァ〜〜〜〜(涙)
てっこさんがマイクスタンドを包む様に歌ってる姿って、いつ見ても圧巻です!
これも生は初だったかな。
声に殺されましたよ・・。なんでこんな声が出るんだろう?

で、大サビ前で、てっこさんの声と、たくろうさんのピアノオンリィになるところがあるんですよね。
「何もかもから解き放たれて 胸を合わせて 踊る星の下」のとこです!
あそこがもう・・・音の重なり具合がものすごく綺麗で綺麗で感動しました!
「最高・・・」って何回も思った。

ものすごいもう・・拍手できないくらい泣いてた・・。

MC
照:「ここからはガンガンいくぜぇーー!」
でね、煽ってくれたんだけども
「スタンドーーーー!アリーーナーー!!!」だけで・・おーい、センターは・・?(泣)
で、次なんて来るかと思ったら
「行くぜぇえーーー東京!!!」・・・ひっくり返りました☆ああ、てっこ・・ここは横浜だよ・・(苦笑)

11、グロリアス?
ここから、とってもめちゃめちゃなセットリストになっていきます・・
憶えてなくてすいません・・
上から白い風船がいっぱい降ってきたーーv
けど、またギリギリで届かないんだよコンチクショウ!
いっぱい来てたとこの人が、ポンポン上に投げ上げてくれたのが偶然舞い降りてきて
慌てて掴みました(笑)。

「恋に恋焦がれ恋に泣く〜♪」んとこで、
風船が一糸乱れず揺れる様はとても圧巻でした(笑)。

5日経った今でも、あまりしぼんでないよvすごいよね。

MC
照:「この特攻、この会場で初めてやったんだけど・・すごいねー、
   なんかステージから見てると・・ジャニーズの人ってこんな気分なのかな、ってちょっと思ったよ(苦笑)」

・・かーーわーーいーーいーー!!

12、HAPPY SWING
・・・ありがとう!リーダーのこのリフを生で聴くのは本当に夢でしたー!!
このツアーではお決まりなんでしょうねv
照:「れっとみーしょーゆぁはっぴーすぅぃんぐ〜〜?」も〜、めんこいv右上がりだよ(笑)。
こっちでもやっぱりさあ、「ここは花の東京の」って歌ってたよ・・
横浜なんだってばよ・・あうあう。
みどりちゃん・・いやいや、尚さんがね、ヒラヒラと可愛いスカートを翻して
軽やかなステップでギター弾いてるんですよぅ!くるりくるりと。
麗しい〜〜。

MC「じゃあここで、カヴァー曲をやろうと思うんですが。
  今までね、TAKUROはU2、俺は奥田民生さんの曲、そして尚は・・・へへへ☆」

そう、この「へへへ☆」の瞬間、尚さんがリフを刻んだんですよ〜!ありがとう尚さん!
格好いいねー!!このリフ。
てっこちゃん可愛すぎだぜ。

照:「で、今日はJIROの、ピロウズのカヴァーをやろうと思いますv
   すっげーカッコイイナンバーなんで、この会場を揺らしちゃってくれよぉ〜?」

13、JIROカヴァー曲
断言、てっこちゃんが普段とまた違った感じでむっちゃくちゃ格好良かったDE@TH!!
TAKUROさん、のっしのっしの右花道に来てギター弾いてたよー。
・・・ガンガンヘドバンしまくったからやっぱり憶えてないんだよね・・あうう。
すごい格好良い曲でしたよんv

14、YOU MAY DREAM
っぎゃあぁあああああーーーー!!マジっすかーー!
イントロの「ギュゥイン」ってギターが来た瞬間、もーすっげー嬉しくてー!
この曲大好きなんですよ!ホント・・。
ツインギターがたまらんすねvイントロの最後。

照「welcome to the wonder land, We are all the move is love♪」
っだーーーー可愛いいいい!!
カクカクとした仕草もこの曲ならではvものすごい格好良いv
生で聴くの初&ダイスキな曲ばっかりで、もう記憶は彼方にサヨウナラしてます・・

15、誘惑
・・・憶えてません。
ユーメイドリームのあとにこの曲だなんて
「ぶっ飛べ」って言われてるよーなもんじゃねぇか。

16、BLOTHEL CREEPERS
待ってましたーーーッ!!!(>▽<)
これね、ギターコンビのコーラスがなんとも言えず格好いいんだよねぇ〜
なんだかTAKUROさん、席じゃなくて遥か彼方を睨みつけて(苦笑)、
かなり力の入ったコーラスをお見舞いしてくれました!!
この曲すごいカッコイイよねーー!

17、wet dream
ひさっさんのギターが光ってる!チカチカしてるーー!!あの曲だーー!(嬉)
それ以降は憶えてませんよー・・もう・・。

・・・このイントロは・・・まさか!?
18、FATSOUNDS
照:「ひゃーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!」
ぎゃーーーーーーーーー!!!(狂喜)
マジですかホントですか夢ですか現実ですかーーー!!!嬉しい!やったーー生ひゃーーだぁーー!!
「大体お前気にいらねぇーー!」サイッコウーーー!ありがとう!!!

けど、マイクスタンドジャンプ期待してたんだけど・・
最後のアウトロでてっこちゃんドラムセットのとこの階段を上って、
カットでジャーンプ!!うっぎゃーー!なんつーージャンプ力ーー!!すげぇ!

MC
照:「・・次の曲で最後になるんですが・・・(苦笑)」

客「えぇええーーーっ!!」・・・ある意味お約束?(笑)

照:「俺達の「今」を、一番表してる曲だと思います。聴いてください、「航海」

19、航海
じっくり聴くのはこのライブが初。
・・圧巻。てっこの声に、TAKUROの書く詩に・・・
帰って来た日の日記から抜粋。

この曲、CDだろうがライブだろうが、まずてっこさんの力強い声に圧倒される。

ある歌詞を言葉として受けとめた瞬間、
ものすごい熱いものがこみ上げて、次の瞬間には泣いてた。
自分では泣いたって言う自覚もなく・・ただ涙が流れてた。

「誰にも等しく時は流れるから」

・・・ああ、やっぱり。そうだったんだ
自分でも気付いていなかった、やっぱり私は、「時間の流れ」に凄く拘ってた。
無理してたんだなあ。
周りになんだか置いて行かれてるみたいだって言う感覚を凄く強く感じてた。

あんな風に力強く言葉を紡がれたら
何も言えなくなってしまった。

たくさんのパワーをくれたよ、兄さん達は。
頑張っていくしかないんだよ。・・・そうやって何度も自分に言い聞かせた。
ただ目の前にあるものをまっすぐ受けとめる。

TERUさんの歌うあの姿からもそう思った・・

ありがとう、GLAY。

-アンコール-
すげえ!兄さん達が去った直後からものすごい勢いのアンコール!
5分くらいやってたのかな、ちょっと「生きてく強さ」の合唱になりかけたとき、(一瞬だけでしたが)
客電が落ちて兄さん達の登場!!

MC
照:「素晴らしいアンコールありがとう!
   次の曲は、みんなで一緒に歌って欲しい曲なんですけど・・「またここであいましょう」を。
   このツアーで何度もこう言ってきたんだけど、みんなサビはガンガン歌ってくれるのに、
   AメロBメロではしーーーーんとしてるのねー。なんか寂しいよー。」

・・・っっっっっめんこい!!!!(>□<)
ニコニコに笑ってるんだよね、すっごい言い方がめんこいのよー!!

照:「だから今日は、Aメロしっかり歌ってね!!」

20、またここであいましょう
この曲すごい大好きだから、ライブで聴くのがすごい楽しみでした。
ピアノイントロがもう綺麗で綺麗で、聞き惚れようと思ってたのよね、
でもこれは一緒に歌う歌なのよね・・・?(混乱中)
・・・・っもう!てっこちゃんが歌えと言えば歌うさーー!
歌う歌じゃないとしても歌う歌になるのさー!!
マイクを客席に向ける様が可愛いさー!(大混乱中)

あー、やっぱり兄さん達のライブっていいなあ、と実感した曲でした(苦笑)。

MC
照:「じゃあここからは、ビバで遊ぼうぜぇ〜♪」

私:(゜∀。)ノ♪?#%&■×・・・?
  ・・・ど、どうやって・・・?でもきゃわいい(てっこ病)言い方がね、「あ〜そぼ〜うぜ〜ぃ♪」って感じなの(愛)

21、VIVAVIVAVIVA

照:「これから教えるからねー、みんなちゃんとついて来いよ〜〜ぉ?
   ビバ!はこう・・90度だからねーー!?(←カクっとあのビバの仕草をするてっこちゃん。) 
   俺がビバ!って言ったらみんなもビバ!って言ってね〜?行くよー?」

つまりビバでかけあい、っちゅーことっすな、オッケー!
まずワンビバ。

てこ:「ビバ!!」
客:「ビバーー!!」

ひとしきり掛け合いしたあと、
てこ:「次はツービバねっ☆いくぜぇ〜〜♪ ビバビバ〜!!」
客;「びばびばーーー!!」

私:悶絶中。(あかんわこら)

めめめめめんこすぎやしませんかてっこさん・・・

照:「おっ!?なかなかやるねー?次はすっごい難しいよぉ〜?できっかな〜?
   スリーびばぁ!! びばびばびば〜〜〜!!」

もうもはや、「VIVA」が全てひらがなに聞こえるよ・・ああ・・ああ・・、、。
「すっごい難しい」ってそんな誇らしげに言わないでよもう可愛過ぎるっつうねんうああ!!
なんで「びばぁ?」って右上がりなんだよこのおに―さんは全くもう(大崩壊)!!!!

照:「オッケーじゃぁ次はラストぉ!よんびばぁああ!!
あい?
一瞬疑問符てんてんてん。

「わんつーすりー」ときて、「よん」・・・よんびば・・?
(自分、一瞬の間)
っだー!もう「よん」でいいー!もう関係ない!てっこちゃんが「よん」ならよんなんだー!(開き直り)
「わんつーすりーよん」でいいんだーーー!(壊れっぱなし)

照:「びばびばびばびばぁぁ!!」

左花道にた尚さんと右花道にいたTAKUROさんを交互に見てたら
この2人もバッチリ「ビバ!」やってるんですけど・・口でも言ってるし、
手はちゃんと90度に曲げられてるよ!!あひゃあ!!(>■<)

私の理性さんサヨウナラ☆プッツン。

で、てっこさんが「カモンたくろー!」って言ったら、右花道にいたTAKUROさんがソロを弾き始めて
わぁあぁああああ!!!!
かっこいいよーー!かっこいいよTAKUROさん!!足長いー!近いー!ありがとうー!
で、ソロ弾き終わったらTAKUROさん、センター花道にいたてっこさんめがけてダッシュ。(笑)
ギターを小脇に抱えて(弾けよギター、と思ったことは置いといて(爆)。
この日、初めてこの2人が絡むの見ました。私が見落としてただけかもしれないけど、
この曲の絡みでやっとたくろーとてっこの名を絶え間なく叫びまくった気がするのさ。ははん。
って言うか私殆どこの2人しか見て無いんだから絡みを見逃すなんてあるわけなかろうーー!(爆)

ビバ!VIVA。(意味わかる?笑)

22、BURST
照:「じゃぁいくぜ〜〜?しっかりついて来いよ!
   レットミーバーストぉっ!!」

夢でした。

ありがとう!!!
何も憶えてません。
ほんっとこれ、生で聴くの憧れてました!!

あ、ひとつだけ。
バースト終わったと思ったら、すっげー早さのバーストが繰り広げられましたv(笑)
「レミバー!バー!バー!」くらいの。(笑)
ヘドバンしまくって何も見ちゃいねぇし覚えちゃいねぇ。ごめんなさい・・・。

でもねー、この曲だったと思うんだけど・・
メンバーと私の距離ってほんとここに来て改めて近いなーと思った。
TAKUROがセンターでガシガシ弾いてるときに、
私めちゃめちゃ(迷惑なほどの)大声でタクロータクロー言いまくったんですよ(笑)。
金切り声と言ってもいいくらい。
そしたらいきなりこっちの方振りかえってファックとか、両手広げてガンガンに煽ってくれてーー!!
もうあれはすんごい嬉しかったね。多分気のせいだとしても。

TAKUROに引っ張られ度がさらに上がったよ・・・これで(汗)

MC
照:「これで終わりだと思ったでしょ〜?(笑)まだ終わらないよ〜?
   ここにいてくれてるみんなの為に、もう1曲やりたいと思います。
   I'm in love」

23、I'm in love
バーストにアイムインラブ・・なんて夢のよな曲順(泣)
もーすごい、アリーナ内の空気があったかくてねー。

これはやっぱり言葉じゃ言い尽くせないでしょう。
ありがとう。

照:「セーーンキュゥゥウーーー!!!ありがとおぉー!」

煽りに入ってさ、マイク通さないメンバーの声が本当に聞こえてさ・・(涙)
兄さん達ほんっと、ずっと笑ってるんだよ。幸せそうなのよ。
何度も何度もてっこがありがとうって言ってくれて。

ありがとうはこっちの方ですー!もう。
やっぱり兄さん達のライブは楽しい。またしばらく逢えないのかもしれないけど・・
またここであいましょう☆(笑)